ミートソース | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

たいちゃん達はいよいよ学校が始まりました。
やっとのコロナ明けでいろいろ計画していた春休み、何と思いがけないことに
ユニバーサルも、東京行きも全部キャンセルになってしまって。

本当に気の毒!

考えようによっては春休みでヨカッタ、ということも言えますが。

そんなたいちゃん達3人が今週末、わが家にて夕食です。
そー、無事新学期を迎えられてのラザーニアパーティです。
ラザーニア以外の他の料理では?
いやいや既にラザーニアモードになっているらしいのです。
そうですか、それでは先ずミートソースを前もって作ることにしましょうか。

ミートソースの材料です。

鍋ににんにくとベーコン、それに玉ねぎ、にんじん、ピーマン、セロリ、のソースになる野菜類。

野菜類を炒めたら牛ひく肉を炒め、ホールトマト等を入れて煮込み、出来上がりました。

手のかかるミートソースを作っておくと当日は楽になります。

今回はこのミートソースのレシピをご紹介します。
ラザーニア用には水分の少ないミートソースにしたいので、ホールトマトの身だけを
使うか、蓋を開けて煮込むかして下さいね。

ミートソース

材料  牛のひき肉       300g
     玉ねぎ         1/2個(みじん切り)
     にんじん        1/2本(みじん切り)
     セロリ         1/2本(みじんぎり)
     にんにく        1片(みじん切り)
     ホールトマト      800g(手でつぶす)
     トマトペースト     大さじ1
     ローリエ        1枚
     

作り方 1.厚鍋にオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れ、にんにくがきつね色になるまで弱火で炒める。

    2.玉ねぎ、にんじん、セロリを加え、更に炒める。

    3.野菜がしんなりしてきたら中火にして、ひき肉を炒める。

    4.肉に火が通ったら、ホールトマトとトマトペーストを加え、沸騰したらアクを取り、
      ローリエを入れ、約20分煮込む。最後に塩、こしょうで調味する