今季のふぐももう終わりです。 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

3/22,今季初めてのふぐを食べに行ってきました。
西区にあるふぐ専門店「あさひ」で、毎年一回は食べないと納まらないという贔屓のお店です。
ここの一番嬉しいことは、ふぐ刺の大きさなのです。
運ばれたお皿を見て「2人分?」と錯覚するほどの大きさなんです。
今年はこのお店もコロナ禍でかなりの痛手を被ったことでしょうね。
それでも今季のふぐは、25日で終わりとのこと。
実はふぐは今が一番美味しいのだそうです。
4月の産卵期の前で、身が一番しっかりしているのだそうです。

見て下さい、このお皿の大きさ!



から揚げとふぐ寿司

 

ふぐのたくさん盛った鍋、それに美味しい、美味しい雑炊。
大好きなヒレ酒。
本当に大満足の宵でした。

それにしてもふぐは一滴の脂も無い魚なんですね。
ふぐ鍋の時にいつも感心しているのです。
私ってちょっと変わっているかな?