本日は白ワイン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

本日は久しぶりに白ワインのメニューです。
マーケットで今が旬の天然鯛と愛知のはまぐりをGetしたからです。
旬の食材を食べられるという事は、嬉しいものです。
旬のものは断然美味しいし、安い!

そんな春のメニューは
*フルーツトマトのサラダ
 トマトの美味しさが凝縮したこのトマトも今が食べ時です。
 新玉ねぎと青じそと柚子の皮をトッピング。


*スモークサーモンとクリームチーズの和え物をバゲットにのせて。

 

*にんじんのサラダ

  ホタテのワイン蒸しをほぐして入れてみました。ちょっと贅沢か気分。


 

*鯛のソテー、2種のソースで
 バジルソースにアンチョビとEXVオリーブオイルを混ぜたソースとタルタルソ-スの2種類で。


*ハマグリのスパゲティ
 パセリと青じそをたっぷりと。


本日のは有機のさっぱりした白ワインでした。


実はハマグリのスパゲティは食べ切れなかったのです。
写真は翌日のランチで撮っものです。
だんだん食が細くなっているのがよくわかります。
もっとも私は以前から小食ですが。

今回はアペタイザーのクリームチーズの和え物をバゲットにのせたクロスティーニをご紹介します。
先日のお客様には大喜びしていただいた一品です。
今回はスモークサーモンと一緒にと、ちょっと贅沢な気分を味わえるのにしましたが。
クリームチーズに入れる具はお好みで。

クリームチーズと空豆のクロスティーニ

材料 (4~6人分)
  クリームチーズ      100g(室温に戻しておく)
  殻から外した空豆     100g           
  玉ねぎ          1/3個(みじん切りして、少々の塩をまぶす)
  レモン汁         大さじ1
  レモンの皮のすりおろし
 (日本のレモンだった場合)  少々
  EXVオリーブオイル     大さじ1
  白ワイン          大さじ1
  塩      こしょう
  バゲット

作り方 1.空豆は柔らかめに茹で、皮を取り、包丁の背で潰す。

    2.ボウルにクリームチーズ、1.の空豆、水切りした玉ねぎ、レモン汁、れもんの皮の
      すりおろし、EXVオリーブオイル、白ワインを入れ、よく混ぜ、塩、こしょうで味を調える。

    3.2.を容器に入れ、バゲットの薄切りと食卓へ。