シンプル洋食 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

牛と豚のひき肉を買ってきました。
大き目のハンバーグを作ろうかな。
残りは冷凍して、後で煮込みハンバーグにでもしましょうか。

わが家は牛のひき肉に豚製造販売「ブリオ」のひき肉を混ぜています。
ブリオのしっかりした豚ひきを少し入れるしっかりした食感になり、美味しくなるのです。
割合は5:1ぐらいかな。

本日は大きめのハンバーグにしたので、我々にはアペタイザーは野菜だけでOK
ということで本日のメニューは
*大根と生ハムのサラダ
 生産者Hさんの最後の冬の大根ですが、何と瑞々しいこと。
 ポン酢とEXVオリーブオイルをかけ、海苔をのせたさっぱりサラダ


*イカリングのせサラダ
 残り物のイカリングをちょっと焼いてのせる、それだけでサラダがリッチになります。


*ハンバーグ
 ソースはハヤシライス用のソース、いつものハンバーグがちょっと豪華になります。


本日のワインはイタリア、ぶどう種はサンジョベーゼ