さっぱり、さっぱりイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

お正月もあっという間に過ぎ、洋食が食べたくなりました。
冷凍庫に豚フィレカツがあります。
フレッシュモッツァレーラチーズはちょうど買ってありました。
今日も冷蔵庫にあるもので、さっぱりイタリアンといきましょうか。

本日のメニューは
*レバーペースト
 年末のお客様の時、多めに作って冷凍してあります。
 レーバーペーストは多種の酒が入っているので、日持ちがとてもするのが嬉しいですね。

 

*きのこのマリネ
 クルミやドライフルーツを入れて、ちょっと変ったアペタイザーです。
 もう少し工夫が必要かな。
 レシピは完成したらご紹介しますね。

 

*カプレーゼ
 

 

*豚フィレカツのモッツレーラチーズのせ
 お肉の両面に色目がつくくらいに油を通し、チーズをのせてトースターで再び焼く。
 アツアツが食べれるし、後はオーブンに入れるだけにしておけるので気が楽。
 私はこういうメインディッシュが好きです。

 

デザートは娘が買ってきてくれたアップルパイ、
名鉄に紀伊国屋が出店したそうで、このアップルパイは人気なんだそうです。
味はマーマーかな、と思いましたが。


 

本日のワイン


豚フィレのメインディッシュのソースは市販のデミグラスをちょっと手を
加えて、美味しくいたものです。
今回はこれをご紹介します。

デミグラスソース
    
材料
デミグラスソース(市販)   70g
トマトソース         100cc
赤ワイン           100cc
ウスターソース、しょう油   各少々

作り方  
小鍋に市販のデミグラスソース、漉したトマトソース、赤ワイン、ウスターソース、
しょう油を入れ、赤ワインのアルコールを飛ばしながら10分くらい煮る


MEMO
市販のデミグラスソースにワイン、トマトソース、ウスターソース、しょう油を加えて、
コトコト煮ると、レストランのデミソースに変身します。
少量ずつ袋詰め(70g)されたデミグラスソースで作ることをお勧めします。