トマトソース | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

ななちゃんのお誕生日に「ばぁばのラザーニアが食べたい」とのことです。

嬉しいかぎりです。
東京の佑君が8月に帰名した時、皆で食べたばかりだったのですが。
食卓にアツアツのラザーニアがドーンと登場する様はなかなかのものです。

ラザーニアは3種類のソースが必要です。
ミートソース、ホワイトソース、トマトソース、勿論全部手作りソースでいきたいですね。
缶詰ではまったく違ったものに仕上がってしまいますので。

全部を1日に作るのは大変ですので、昨日はミートソースを作りました。
いつも常備してあるトマトソースがなくなってしまったので、本日はトマトソース作りです。

トマトソースはにんにく(青森産)と玉ねぎのみじん切り、手でつぶしたホールトマト、それだけの材料です。

 

にんにくはオリーブオイルでゆっくり、ゆっくり弱火で炒めます。
5分くらいかけてじっくりと香りが出るまでにんにくの水分を抜きながら炒めて
いくと仕上がりが上品な味になるのです。


玉ねぎも5分くらいかけてゆっくり炒め、ホールトマトを加える。
ローリエ、自然塩と挽き立てこしょうも加えて煮込む。
少なめの調味料を入れて煮込むと味が入り込み、美味しくなるのです。

 

煮込むこと25分、最後に塩、こしょうで調味する。

トマトソースはあると便利なものです。
カレーにハヤシに、オムレツに、ハンバーグのソースに、イタリアンにと。
多めに作って小分けして冷凍しておくといいですよ。

 

ソースの役目をする玉ねぎは大事なんですね。

今までは知多の農業法人「光輪」の玉ねぎを使っていたのですが、もうなくなってしまい、

わが海の家もなくなってしまい、どうしようかと思っていました。

そこで淡路島の玉ねぎを使ったのですが、なかなか素晴らしい。

またこの越冬玉ねぎも素晴らしいのです。

冬を越したこの玉ねぎ、身はしっかりして味が濃く、深みのあるトマトソースにしてくれました。

手前が淡路島、奥が越冬玉ねぎ。