嬉しいかな!私の誕生日 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

本日は私の何回目になるのかな、誕生日です。
最近は嬉しいことに、次々と家族の「おめでとう」のラインで誕生日が始まります。
東京の佑君からのラインは嬉しかった!
随分成長したのですね。

そのうえ娘がお手製のミモザのケーキとお花を持ってきてくれたのです。
いつもお世話になっているからと。
手作りにこだわる私の気持ちを受け継いだプレゼントで心がほっこり。

 

夕方には、ななちゃんとゆめたんがこれまたプレゼントを持ってやって来ました。
ママの才能を受け継いだのかお菓子作りの好きなゆめタンは生チョコを作ってくれたのです。
何かもったいなくって、食べられない?
いやいや頂きましたよ。美味しいのなんのって!
ななちゃんもお小遣いをはたいて、筆入れをプレゼントしてくれたのです。
大事なお小遣いなのに、と感激です。

本当に「私は幸せ者」だと有難く、感謝感謝です。

従来なら誕生日にはレストランにでかけるところなのですが、緊急事態宣言下ですので日延べです。

わが家にてワインで乾杯となりました。
本当は夫が作って祝ってくれる、なんてことになるといいのですがね。
海外ではこんなシーンが当然のようにあるのですがね。

まー、気を取り直して本日のメニューは
*コリアンダーとミョウガと玉ねぎのサラダ


*カボチャの冷製スープ
 味の薄いカボチャだったので、甘く煮た煮豆を隠し味に入れてみました。
 なかなの味になりました。(新発見です)


*イタリア風バゲットのせ
 トマトソース、バジルソース、モッツァレーラチーズをのせて焼く。


*小はまぐりのパスタ
 こんな時期に小はまぐりに出会えるのですね。スゴーーく美味でした。


*ステーキ(オーストラリアの牛)
 初めてオーストラリアの牛を使いましたが、ちょっと焼き過ぎたかな。
 ソースは赤ワイン、マルサラ酒、しょう油、バターで。


*今日は嬉しいことに娘の「ミモザ」のデザートがあるんでした。


 

本日のワインはサンテミリオンの赤ワイン



今回はいつ食べても感激する「小まはぐりのスパゲティ」をご紹介します。

はまぐりのスパゲティ

材料 はまぐり       600g(よく洗う)
    にんにく       1片(みじん切り)
    玉ねぎ        Ⅰ/3個(みじん切り)
    長葱         Ⅰ/2本(小口切り)
    パセリのみじん切り  大さじ4
    赤唐辛子       1本(種を取り除く)
    白ワイン       100cc
    オリーブオイル    
        パスタ(フェデリーニ太さ1.4mm)   300g

作り方  1.鍋にはまぐりとワインを入れ、ワイン蒸しにして貝の口を開かせる.

     2.口が開き始めたら火を止めて、貝から身を取り出し、取り出した身が乾かないように
              スープの中に入れておく。大きい身は食べやすい大きさに切る.

     3.別鍋にオリーブオイルとにんにくと赤唐辛子を入れ、にんにくをゆっくり弱火で炒め、
              きつね色になったら玉ねぎ、長葱を加える.

     4.そこに2.を加え、アルデンテに茹でたスパゲティとたっぷりのパセリを手早く混ぜる.