わたり蟹のスパゲティ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

わが家の冷凍庫で出番を待っているわたり蟹がありました。
1ヶ月くらい前だったか、プリプリの太った雄のわたりがお値打ちだったので買っておいたのでした。
わたり蟹はいつも店頭に並ぶことがないので、手持ちにあると便利なんです。
半年前に知多の別荘を手放したというのに、渡り蟹を見つけると買ってしまうのですね。

今夜は渡り蟹のスパゲティで軽くスパークリングといこうかな。
他は冷蔵庫にあるものでと。

本日のさっぱりイタリアン・メニューは
*なすのマリネ
 なすを焼いて裂き、ニョウガ、乾燥トマトと合え、バルサミコ酢とEXVオリーブオイルと
 少々のレモン汁で合えた一品
*芯の方の柔かなセロリにシーチキンと玉ねぎとマヨネーズで合えたのを詰め、丸ごとガブリっと。
*先日のレバーペースト


*そしてお目当てのわたり蟹のスパゲティ
 新鮮な内に冷凍したからでしょうか、身がポロリとはずれて美味。
 わが夫はこの蟹が好きなので面倒がらずに丁寧に身を外していますが、たいちゃんたちは
 嫌がります、身を外してやると食べるのですがね。
 (ファンシーなレストランではウエイターが傍で外してくれたりしていますが)
 やはり大人にならないとわたり蟹の美味しさはわからないかな?


わたり蟹好きな方のために今回はこのわたり蟹のスパゲティをご紹介します。
食べるのは少々手間がかかりますが、贅沢な気分にしてくれますよ。

 

渡り蟹のスパゲティ

 

材料 (4人分)

    生の渡り蟹       1ぱい

    にんにく        1/2片(みじん切り)

    あさり         200g

    赤唐辛子        1本(種を取り除く)

    パセリのみじん切り   大さじ2

    トマトソース      200cc

    パスタ(リングイーネ) 300g

    白ワイン        100cc

    オリーブオイル、 塩

 

作り方 1.蟹はガニを除いて、足を切り離して食べやすいようにぶつ切りにする。

    2.厚手の鍋にオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ

      ゆっくり炒め、にんにくが色づいたら赤唐辛子を取り出す。

    3.蟹を入れて強火でしっかり焼きつけ、白ワインを加えてフランペし、アルコール分をとばす。

    4.あさり、トマトソース、パセリを加えて煮立て、10分ぐらい煮て味見をする。汁が足りない時はパスタの

      ゆで汁を加え、塩分が足りなかったら塩を足す。

    5.アルデンテに茹でたリングイーネとからめ器に盛り。パセリを散らす。