わが家がレストラン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

緊急事態宣言の元、レストランではお酒の提供が禁止されています。

美味しい料理をいただいても、お供のワインが飲めないのではね。

それでは、本日はわが家でレストラン気分を味わうことにでもしましょうか。

簡単スピードメニューで。

 

売り出しの牛フィレをGetしました。
黒毛和牛フィレはどうしてそんなにお高いのでしょうかね。
今回は100gが¥980とグーンとお値打ちになっていたのですが。

ということで久しぶりのステーキといきましょうか。

今夜のさっぱりイタリアンのメニューは

*こんな時の強い味方、レバーペースト


*コールスロー
 先日作ったコールスローにハムと枝豆をプラス。
 コールスローは美味しさ長持ちするのが嬉しいですね。


*ナマリのサラダ
 最近かつおがスゴーク美味しいんです。
 1/4を塊で買ってかつおのタタキをよく食べるのですが、量的に食べきれない。
 そんな時は多い分をcutして、熱湯の塩を少し入れて茹でてナマリにし、冷凍しておきます。
 後日大根おろしとほぐしたナマリを酢しょう油でいただくのです。
 今回はそのなまりをサラダ仕立てにしたのですが、なかなかGOOd!
 レシピを完成させたら又ご紹介しますね。


*まぐろのカルパッチョ
 にんじん、玉ねぎ、セロリの千切りを敷いて、自家製ポン酢とEXVオリーブオイルをかけ、
 バルサミコ酢をちょこっとたらしただけ。


*お目当ての牛フィレステーキ
 ソースはマルサラ酒、赤ワイン、しょう油、それにバターというシンプルなもの。
 焼き過ぎに注意ですね。


本日のワインはちょっと奢っていただきもののナパのキャブ、やはり相当美味しかった!
本当にワインは値段ですね。