カボチャの冷製スープ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

夫の誕生日、すし処「水乃」を予約してあったので、すっかり忘れていました。
誕生日当日にお祝いして欲しいものなのでしょうね。

水乃さんは、誕生日当日に予約したのですが満席でした。
よって後日になってしまったのですが。
「水乃」さんもたいしたものです。
我々同様7時までの飲酒というのでは、欲求不満に陥った常連客が9時まで飲める
ようなって、大急ぎで?予約したのでしょうか。

そんなわけでわが家でお祝いということに。
いつものようにさっぱりイタリアンで。
それでも成城石井で北海道のスモークサーモンを求めてきました。

本日のメニューは
*スモークサーモン


*レタスとパクチーのサラダ
 今回はローストしたくるみとベーコンのカリカリ焼き入り


*生ハムメロン
 こんな簡単で美味しいアペタイザーはないですね。
 ただ食べる直前に作ることをお勧めします。
 生ハムの色が変わったり、メロンの水分を吸って美味しそうに見えなくなってしまうので。


*こんな時のお助けレバーペースト


*カボチャの冷製スープ
 大急ぎで作りました。


*ミートソース
 たいちゃんのお誕生日用のラザーニア用に作ったミートソースです。


本日のワイン
スパークリングで乾杯! スパークリングだけでは物足りない?
やはり赤ワインが欲しい。
余ったら残せばいいじゃないの、といいながら残したことがない。
翌日は飲み過ぎになるのに。


今回は今が旬のカボチャを使ったコボチャの怜製スープをご紹介します。
たくさん作って、朝食にもお楽しみください。

カボチャのスープ冷製

材料 カボチャ  500g(皮をむき、一口大にカット)
    玉葱    中1個(薄切り)
    バター   15g
    コンソメ  400cc
    生クリーム 200cc
    牛乳    200cc
    シブレット  適宜(小口切り)

作り方  
1.玉葱はバターで色をつけない様ゆっくり、ねっとりするまで炒める。

2.この中にカボチャを加えて、2~3分炒め、コンソメ、ベイリーフを加え、
  カボチャが柔らかくなるまで、アクをすくいながら弱火で煮る。

3 2をミキサーにかけ、それをボールに入れて、生クリーム、
  牛乳を加えてよく混ぜ合わせ、塩で調味し、よく冷ます。

4.盛皿にスープを入れ、シブレットを中心に飾り、食卓へ。