久しぶりのお泊りです | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

ななちゃん、ゆめたんが久しぶりのお泊りです。
夕食は何にしようかな。

ということで本日のメニューは
*宮崎のチキン南蛮
 以前テレビで観て、ちょっと気になっていました。
 甘酢とタルタルソースをつけるというところが。
 揚げるのでなく、小麦粉をふり、卵をつけて焼く、というのもお手軽です。


*冷やし中華
 中華風にピリカラにした豚ひき肉をのせてみました。
 卵焼き、レタス、きゅうりものせて。

 麺つゆとお酢を少しかけていただきました。



*生産者からのとうもろこし
 先回は熟し過ぎていたせいかちょっと固めでしたが、今回は美味。さすがもぎたて!

ゆめたんがおにぎりを作ってくれました。

ゆめたんは小学6年生、ゼリーや父の日には生チョコを作ったり、と料理に目覚めています。

嬉しいことです。
 

 

この中華風の豚ひき肉はご飯にのせてもGood,便利です。

材料は豚ひき肉、長ネギ、しょうがのみじん切り、赤だし味噌、酒、砂糖、
しょう油、豆板醤、牡蠣ソース、これってマーボー豆腐と同じですね。
(マーボー豆腐には山椒の実が入りますが)

にんにく、しょうが、長ネギを炒め、ひき肉を加えて炒め、ボロボロになったら

調味料で味付けする。