普段の食卓 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

わが家は私がイタリア料理を教えていることもあり、洋食が多いと思います。
考えていたことの試作もあり、材料を使い切りたいということもあり、
最も大きな理由は買ったワインを飲んでみたいということもありと。

よく始めての生徒さんによく聞かれます。
「毎日イタリア料理を食べているのですか?」と。
いえいえ、そんなことはありません。
和食が多いし、時には中華だったり、と。
(ブログには主に洋食系を投稿する事が多いのですが)

そんなわけで日常の和食をちょこっと写真撮ってみました。

お婿さんからのある有名店のサバ寿司の差し入れが加わった食卓

(コンブの柔らかさ、そしてサバが大きいので、美味しかった!)

かぼちゃ、豆腐、トマトサラダ、ソーセージ、それにleftoverno豚ノトマトソース煮込み。

 

キャベツと豚のしょうが焼き、とろろ、ポテトサラダ、いんげんの胡麻和えの飲まない日の食卓。

 

卵焼き、豚肉の天ぷら、かぼちゃ、しらすおろし、の食卓。

豚肉の天ぷらは中華店「松楽」でよく食べましたね。

 

こうしてみると結構おかずの数はあるものですね。

(全部その日に作ったというわけではなく、前に作ったものもあるのでそんなに手間はかけていませんが)

夫は普段お気に入りの焼酎「極呑」を1~2杯飲むということもあるので、品数は必要です。