バナナときゅうりのミント味マリネ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

またまた本日もワインとなりました。
ローストビーフ用の牛もも肉の半額セールと運よく出会ったのです。
これをサラダに、それに冷凍庫で眠っている渡り蟹をスパゲティにでもするかな、と。
なんだかんだと言って、ワインを飲みたいのですがね。

本日のメニューは
*バナナときゅうりのミント味マリネ
 今回はきゅうりの皮を剥かなかったのですが、仕上がりがいまいち。
 彩りは剥いたほうがいいですね。
 頂き物のビワも入れてあります。


*牛肉のサラダ
 塩、こしょうした牛肉の表面だけをソテーしてレタスにのせて、パルメザンチーズを散らす。
 簡単でちょっと豪華!


*渡り蟹のスパゲティ
 知多で買った渡り蟹でしたが、美味しかった!


本日のワイン


今回は“バナナときゅうりのミント味マリネ”をご紹介します。
ブログを観た友人からどんな味か想像できない、というので早速レシピを作りました。
ものすごく簡単、しかも爽やかで優しい。
きゅうりが美味しくなったこの頃、是非お作りください。
ちょっと甘くで、デザート感覚も加わります。
わが家のベランダに植えてあるミントが日の目を見た思いです。

それと是非日本のレモンをお使い下さい。
そして是非皮の摩り下ろしを入れてください。
本当に美味になるのです。

それとバナナは熟し過ぎのものより、ちょっと固いくらいのがいいですよ。

バナナとキュウリのミント味マリネ

材料(4人分)
 バナナ         1本
 キュウリ        3本
 ミントの葉       10枚
 レモン汁        大さじ2
 グラニュー糖      大さじ1


作り方1.キュウリはところどころ皮をむき、1本はすりおろし、2本は小さめの乱切り、
      バナナは乱切りにする。
    2.ボウルに1.を入れ、ちぎったミント、グラニュー糖を入れて絡める。
    3.キュウリおろしとレモン汁を加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で30分程度入れて、味を馴染ませる。
     (日本のレモンの場合は皮をすりおろして軽く混ぜる。味がグーンと引き立ちます)

MEMO 彩りに缶詰のみかんを加えてもGood、その他の冷蔵庫にある果物を加えてください。