ミートソースライスのオーブン焼き | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

久しぶりにたいちゃん、ななちゃん、ゆめたんがわが家の夕食に加わりました。
たいちゃんは部活が終わってこちらに向かっているはずなのに、ちっとも来ない。
もう高校1年生になっているのに心配してしまって。

やっと到着しました。

夕日が綺麗だったので、ビルの一番高い16階の外廊下で写真を撮っていたとのこと。
9階のわが家でもななちゃんたちと写真を撮っていたところでした。
最近夕日の沈む頃、太陽と周りのグラテーションになった空が、素晴らしいんです。
秋によく観かける空のようです。

たいちゃんのそんな感性がとても嬉しかったですね。
心配したこともすっかり忘れてしまいました。

さー、皆が揃った本日のメニューは
*生ハムメロン
 当たりだったメロンを皆に食べさせたくて、取っておいたのです。


*ソーセージと豆のエスニック煮込み
 昨日のお客様に作ったもので、ズキーニと玉ねぎを加えてと。


*ミートソースライスのオーブン焼き
 育ち盛りの子供達です。冷凍保管のミートソースとご飯でボリュームあり、にしてと。
 子供が好きに決まっています。モリモリ食べていました。


*サルティンボッカ
 ベランダで盛んに新芽を出しているセージを使った肉料理。
 レストランでは子牛肉を使った、すごく人気のディッシュですが、
 今回は製造販売「ブリオ」のポークフィレで作りました。
 ソースはトマトソース、赤ワイン、マルサラ酒、バターで凄く好評でした。


本日は娘のデザート、シホンケーキもあります。


本日のワインはバロンアルケの11年の赤ワイン、料理と合って美味。


たいちゃんたちも大きくなり、それぞれに忙しくなりました。
そんな中でもなるべく一緒に、食育の一部を担っていきたいと思っています。

今回はミートソースがあったらすぐ出来るという簡単レシピ"ミートソースライスのオーブン焼き”
をご紹介します。
ミートソースはたくさん作って冷凍しておくと、こんな時便利です。

ミートソースライスのオーブン焼き

材料 (4人分)
   冷やご飯          3カップ
   ミートソース        2カップ
   トマトソース        1カップ
   グリーンピース       20個
   モッツァレーラチーズ    60g(5mm角に切る)
   パルメザンチ-ズ      大さじ2
   バター

作り方 1.中火で温めたフライパンにご飯と水1/2カップを入れ、ご飯をほぐす。

    2.ミートソース、グリーンピースを加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調える。

    3.浅い耐熱器にバターを塗り、2.を入れ、冷ます。

    4.モッツァレーラチーズの半分を3.の中に埋め込み、トマトソースを表面に広げる。

    5.さらにパルメザンチーズ、残りのモッツァレーラチーズを散らし、
      200℃のオーブンで15~20分焼く。


MEMO   固めに炊いたご飯がBetter。ご飯の炊き加減によって水の量を加減する