ラッキョの甘酢漬け | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

先回の知多の魚市場でラッキョが売られていました。
小粒で新鮮な、いかにも美味しそう!

ラッキョは小粒の方が手間は掛かりますが、絶対美味しい。
名古屋に帰れば、持ち帰った荷物の整理に追われる、とはわかっていたのですが。
2kgをget。

わが家では、カレーライスにはラッキョがつきものなんです。
わが家とたいちゃんのところで2kgはちょっと多いけれど、まー、いいか。

綺麗に洗って、両端をカット、さらに洗い、塩漬け。

 

翌日サッと洗って、甘酢につける。

 

3週間くらいで食べられますが、もう少し漬け込んだほうが美味。
楽しみ、楽しみ。

今回はこのラッキョの作り方をご紹介します。

らっきょうの甘酢漬け

材料
  土つきらっきょう         1kg
  塩                40g
  甘酢    
    酢      3Cup
    砂糖     200g
    塩      小さじ1
    華唐辛子              2~3本(種を取り除く)

作り方 1.土つきらっきょうは良く洗い、茎のい堅い部分やひげ根、長い茎の部分を切り落とし、
      さらによく洗う(表面の薄皮が自然と剥けます)。

    2.容器の入れ、塩をまんべんなくまぶし、3~4日塩漬けする。

    3.塩漬けされたら、サッと洗い、水気をしっかり取って漬ける容器に入れる。

    4.鍋に甘酢の材料を入れて煮て、砂糖が溶けて煮立つ寸前に火を止め、
      熱々を3.にかけ、赤唐辛子を入れ、3ヶ月漬け込む。