海老のカクテルソース | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

毎回知多から帰えるといつも忙しい。
買ってきた海産物、野菜等を娘の所に届け、家に着くと冷蔵庫に入れたり、整理したり。
洗濯なんかも加わる。
海の家には静養しにというより、買出しに行っているようなものです。

そして今回は海の家から持ち帰ったものもけっこうあり、その整理も加わっています。

ホントにもうヘロヘロです。

そんなことになるだろうと、「今日はうなぎ屋さんに行こう」という計画でした。
ところが、ところが、師崎市場で少しでしたがいつもの車海老をGetできたのです。
生きてはいないけれど、獲れ立て車海老です。
それにアサリが残っています。

よせばいいのに「海老のカクレルソース作ろうか?」と言ってしまったのです。
夫は喜ぶに決まっています。
慎重な性格なので、このコロナ禍の中レストランには行きたくないのですから。

後悔しても始まらないさ、言ってしまったのだから。

そんな本日のメニューは
*海老のカクテルソース
 海老をワイン蒸しに、カクテルソースでいただくという極上のアペタイザーです。


*生ハムメロン
 生ハムもメロンもほんの少し残っていました。有難い!


*レタスと新玉ねぎのレタス・鶏胸肉のせ


*アサリのレッドソース
 にんにくをオリーブオイルでゆっくり弱火で香りが出るまで炒め、アサリを加え、
 トマトソースで煮込む。
 ボンゴレビアンコもいいのですが、これもGoodですね。

 

本日はナパの白ワイン。


今回はカクテルソースをご紹介します。
こんなのが家庭にあると嬉しいですね。

カクテルソース


材料 (作りやすい量)
    トマトソース         1/2カップ
    トマトケチャプ        大さじ3
    レモン汁           大さじ2
    ホースラディッシュ又わさび  小さじ1
    タバスコ、 ウスターソース  少々
    
作り方  以上の材料をボウルに入れ、かき混ぜる

MEMO 滑らかなソースに仕上げるために、トマトソースは濾しましょう