子供の日、いか墨のパエリア | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

子供の日です。
男の子の日です。
昔から男の子の日は祝日、お休みで、女の子の日はお休みじゃないのは?
と思っていましたが、それはそれでと本日は連休最後の日です。
昨年同様今年も連休といってもコロナ禍の中、何か寂しいものです。

でも本日はわが家にてたいちゃんのお祝いです。
たいちゃんも高校1年生、有難いことに健康ですくすく育ちました。

そんな子供に日のメニューは
*ナスとトマトのテリーヌ
 これは前日仕込なので当日は楽、でも時間は凄くかかります。


*スモークサーモン
 たいちゃんの大好物、北海道のスモークサーモンです。


*タコとじゃがいものオーブン焼き
 知多のタコの登場です。


*鶏胸肉といろいろ野菜のサラダ


*いか墨のパエリア
 ちょっと黒いパエリアで驚かせてやろうかな?と思って。


デザートはたいちゃんご所望の娘制作のガトーショコラです。

いか墨のパエリアの反応は?
やはりちょっとびっくりしたようですね。
昔イラストレイターの息子さんが4歳くらいの時、ふきんで蒸されているパエリアを
見て、泣き出したのを思い出しました。
味はいいので全部食べましたが、やはりショックから立ち直るには何回か経験する必要があるかな。

そして娘とわが夫婦、よく飲みました。
私は後半あまり覚えていない。
後片付けは娘がやってくれるので、安心して飲めたからかも。

今回はこのいか墨のパエリアをご紹介します。
こんなのが家庭で作ったら、ちょっと驚かれることでしょうね。

いか墨のパエリア

材料  米     2cup
    いか    1パイ
    地鶏もも肉  1枚(食べやすい大きさに切る)
    赤ピーマン,黄ピーマン   1/2個づつ
    緑ピーマン  1個(みじん切り)
    玉葱    1/2(みじん切り)
    にんにく  1片(みじん切り)
    トマトソース   100cc
    スープストック   4cup
    オリーブ油   大さじ2
    イカ墨の塊or缶詰 <イカ墨が少ない場合>
    塩

作り方 1.いかは墨袋を破らない様に、内臓を丁寧に取り除き、さっと水洗い
      して、胴は1cm幅に切り、足は吸盤を取り除き、食べやすい大きさ
      に切る。墨はスープ大さじ2で取り出しておく。
    2.赤ピーマン、黄ピーマンは焼いて冷水の中で皮をむき、2cm位の
      幅に切る。
    3.パエリヤ鍋にオリーブ油、にんにくを入れて色づくまで炒め、さらに玉葱、
      緑ピーマンを加えて弱火でゆっくり炒める。
    4.いか、鶏肉を加え、さらに米を洗わないまま入れて炒める。
    5.トマトスープ、イカ墨、塩小さじ1を入れ、熱々のスープを様子を見ながら
      注ぎ、鍋の中を平らにして、220℃のオーブン下段に約15分入れる。
    6.オーブンから取り出して米の柔らかさを見、硬かったら少しスープを足し、
      赤ピーマン、黄ピーマンを放射状に飾り、さらに5分オーブンに入れる。

MEMO もんごいかかすみいかならば、墨は充分取れるでしょう。
    .