今夜はアメリカの食卓 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

嬉しいことに今夜はたいちゃんたちが加わることになりました。
ついでにお泊りもします。
たいちゃんも高校生、随分大きくなり、よく食べます。
ななちゃんも中学2年、そしてゆめたんは6年生になりました。

さーて、それでは本日はアメリカの食卓といきましょうか。
たいちゃんたちも2年前に食べたハワイのステーキレストランのようなメニューにしようっと。

*ほうれん草
 これはアメリカ料理ではなく、イタリアンほうれん草かな
 にんにくと松の実も加わったほうれん草のソテー。

 

*サフランライス
 サフランと塩、オリーブオイルを加えて炊飯器で炊き上げました。


*ステーキには定番のマッシュポテト


*グリーンサラダ


*ステーキ
 アメリカ牛の肩ロース、あばら骨の部分のザブトンというなかなか貴重な部位だそうです。
 以前食べて、なかなか美味しかったので再び。
 焼き方が結構重要です。
 量が多かったのでオーブンで焼いたのですが、肉汁が思ったより出てしまったかな。
 もう少し焼き方を研究しないとね。

 ソースはデミグラスソースにしました。


皆よく食べました。
ちょっと前とは量が違うようになりました。
毎日娘は良くやっているな、と感心してしまいました。

 

今回はかんな時にはうってつけのデミグラスソースをご紹介します。

トマトソースがあれば簡単に出来てすごーく美味しいんですよ。

2週間くらいもちます。

 

デミグラスソース

                                                         

材料[2人前]  

デミグラスソース(市販)   70g

トマトソース         100cc

赤ワイン           100cc

ウスターソース、しょう油   各少々

 

作り方  

小鍋に市販のデミグラスソース、漉したトマトソース、赤ワイン、ウスターソース、しょう油を入れ、

赤ワインのアルコールを飛ばしながら5~6分煮る。

 

MEMO

市販のデミグラスソースにワイン、トマトソース、ウスターソース、しょう油を加えて、コトコト煮ると、

レストランのデミソースに変身しますよ。

少量ずつ袋詰め(70g)されたデミグラスソースで作ることをお勧めします。