コールスロー | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

試飲したいワインがあります。
酒BIGにてワイン2本で¥4,980、かなりお得になっているらしい。
よかったら又買うこともできますので、飲んでみたいのです。

メニューは何にしようかな。
コナミでかなり激しい運動をやってきたのでシンドイんですが。

そー、実はちょっと試したいレシピが思い浮かんでしまったのです。
カネロニといって、ラザニアの麺を使ったディッシュなんです。
そしてついでに知多でいただいたキャベツでコールスローも作るとするかな、と。

本日のメニューは
*冷凍庫にあったレバーと野菜のペースト


*コールスロー、コリアンダーのせ


*牛の煮込みとほうれん草のカネロニ
 思っていたようになかなか美味でした。
 たいちゃんたちはいつもラザーニアをご所望です。
 違ったラザニアも食べさせたい、と思ったのですが、
 これは大量には作れないなー。
 レシピが完成したらご紹介しますね。

 

このワインもの凄く気に入りました。

凄く上品、しかも好みの濃さ。
明日早速また買って来ようかな。

 

しかし疲れたなー。
これからは、思いついても疲れていたらこんなに手間の食うのは後に回すことにしましょう、と。

今回は余ったキャベツが生きるコールスローをご紹介します。

コールスロー 

材料   キャベツ       1/2個(粗い千切り)
     玉ねぎ        1/2個(千切り)
     にんじん       1本(千切り)
     塩          
     ドレッシング  
           マヨネーズ      大さじ2
           ヨーグルト      大さじ2
           キャラウェイシード  小さじ1/2
           ケッパー       大さじ1/2(粗みじん切り)
           ニンニクのみじん切り 少々
           グリーンペッパー   小さじ1(みじん切り)
           レモンの皮のすりおろし   少々
           レモン汁       1個分
           サラダ油       大さじ2
           EXVオリーブオイル  大さじ1
           砂糖         小さじ1
     

作り方 1.キャベツに大さじ1の塩、玉ねぎ、にんじんにそれぞれ小さじ1塩をし、よく混ぜ、
      10~30分ぐらいおき、しんなりさせる。

    2.1.をしっかり絞って水切りして、ボウルに入れる。

    3.別のボウルにドレッシング調味料をすべて入れ、混ぜる。

    4.2.のボウルに、3.のドレッシングを入れ、よく合える。