鮑のステーキ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

三重の鮑が1個¥1,000で店頭に並んでいました。
エ、嘘でしょう!
韓国産の鮑は時々ありますが、三重県産のがこんな値段であるなんて。
早速大きいのを選んで、夕食のメニューの変更かなと。

最近回転が遅くなっている頭で考えました、わが家には何があったかな?
いいのがありました、ミートソースが。
受験の終わった東京の佑くんがいつ来てもラザーニアが作れるようにと、
ミートソースを作ったところでした。

ということで本日の急遽に変更した洋食メニューは
*ピクルス
 冷蔵庫にキュウリとセロリのピクルスを見っけ。
 セロリがどっさりあった時、作っておいたのでした。


*カブと鶏胸肉のサラダ
 田野畑村から送っていただいたワカメもアクセントに入れました。


*三重の鮑
 マルサラ酒、しょう油、それにバターでソースに。


*ミートソース


ワインはいつものピノノワールで。

ときには思わぬ買い物ができるのですね。
最近はお料理屋さんが休業しているので、こんな掘り出し物があるのでしょうね。
ラッキーでした!

 

今回は使いきれないほどある野菜を、保存が利いてすぐ使える便利なピクルスをご紹介します。

 

ピクルス

 

材料

   きゅうり          2本(お好みの大きさに切る)

   セロリ           2本(筋を取り、お好みの大きさに切る)

   にんじん          1本(お好みの大きさに切る)

                   

   ピクルス液  

      穀物酢          1cup

      米酢           1cup 

      水            1cup

      白ワイン         1cup

      砂糖           30g   

      塩            小さじ1

      

にんにく         小1個

赤唐辛子         2本(種を取り除く)

ローリエ         2枚

粒こしょう        20粒

 

作り方 1.鍋にピクルス液の酢、水、白ワイン、砂糖、塩を入れ煮立たせたらすぐ火から下ろし、冷ます。

     2.冷めたピクルス液ににんにく、粒こしょう、赤唐辛子、ローリエを加え、容器に入れた野菜類にかける。

 

MEMO*セロリ等の野菜が余ったらピクルスにしておくと便利です。翌日から食べられ、2,3ヶ月くらいは日持ちしますよ。

     *マリネ液に、あったらドライのセージを入れると味が深まります。

     *柔らかいにんじんをお好みなら、にんじんを3分くらい茹で、冷ましてから加えるとよいでしょう。