さっぱりイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

千葉県産の大きなはまぐりを見つけました。
香草パン粉をのせて焼こうかな。

というわけで本日はさっぱり、さっぱりの洋食といきましょうか。

メニューは
*スモークサーモン
 先日の成城石井で求めた北海道のがまだありました。
 このサーモンは本当に美味しい!


*有り合わせスライス
 


*トマトのサラダ・柚子ドレッシング
 ほんの少しの柚子の皮が効いています。


*ハマグリの香草パン粉焼き
 パン粉ににんにくとパセリを混ぜました。


*明太子のスパゲティ


このように最初から最後までさっぱりの料理にはピノノワールがいいですね。
赤ワイン好きなので。


 

今回はこの”明太子のスパゲティ”をご紹介します。

明太子のスパゲティ

材料 (2人分)
 明太子              1腹(包丁の背で中身を取り出す)
 レモン汁             大さじ1
 レモンの皮のすりおろし      少々
 白ワイン             大さじ1
 青シソ              10枚(千切り)
 フェデリーニ           100g
 

作り方 1.ボウルに明太子、レモン汁、レモンの皮のすりおろし、白ワインと
      水各大さじ1を入れ、明太子をほぐしておく。

    2.フェデリーニを茹で、1.に入れ、青シソを加えて、サッと混ぜる。
      (水分が足りないようなら、茹で汁を加える)

MEMO 明太子は出来たら着色料を使用していないのを求めましょう。自然な味に仕上がります。