12/15の料理教室 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

12/15の料理教室は、いつものように2品を皆で作り、その後はお疲れ様会となりました。
コロナ禍の現在、いいのかな?とも思いましたが4人なのでGo-,ということに。

料理教室のメニューは
*ハーブ入りローストポーク
 クリスマスにも作りやすいローストポーク、
 今回の詰め物はベーコン、にんにく、ローズマリー。
 ブリオのポークとベーコンは身がしっかりしているので、本当に美味しいローストポークにしてくれます。


*リゾーニと野菜のサラダ
 リゾーニはニューヨークでリゾット用のお米かと間違って買って来たパスタ。
 小粒なのに煮る時間は10分ほども。
 しっかりした食感がすっかり気に入ってしまったのです。
 レモンドレッシュングととても合うのです。

 

 

お疲れ様会には、2品ほど私の料理が加わりました。
*イカのトマト煮
 岩手から送られてきたイカの活用です。
 身が厚いこのイカはこんなトマト煮にはピッタリでした。


*大根の煮物・白子のせ
 今に時期是非これを食べてもらいたかった一品です。
 私の惚れている例の知多の大根です。
 大根の優しさが口に広がり、幸せ!


*娘のデザート、ガトーショコラ


日ごろのストレス発散が出来たようです。
よく食べ、よく飲みました。

今回は"リゾーニと野菜のサラダ”をご紹介します。
野菜はその時期の旬のものをお使いください。


リゾーニと野菜のサラダ

材料(4人分)
 パスタ・リゾーニ     100g
 玉ねぎ          1/2個(粗みじんに切り、塩少々をまぶし、冷蔵庫でしっかり冷やす)
 キュウリ         1本(2mm厚さに切り、塩少々をまぶし、冷蔵庫でしっかり冷やす)
 セロリ          1本(4mm角に切り、塩少々をまぶす) 
 トマト          1個(2cm角に切り、冷蔵庫に入れる)
 スナップエンドウ     15個(サッと茹で、3つに切る)
 ツナ缶          100g(ほぐしておく)
 フレッシュモッツァレーラチーズ   100g(1cm角に切る)
 ドレッシング    レモン汁        大さじ2
           にんにくのすりおろし  ほんの少し
           アンチョビペースト   小さじ1/2
           バルサミコ酢      小さじ1
           サラダ油        大さじ2
           EXVオリーブオイル   大さじ1

作り方 1.ドレッシングを作る。

    2.熱湯に塩を入れ、リゾーニをアルデンテに茹で、温かいうちに水気を切った
      玉ねぎと半分のドレッシングで合え、室温で冷まし、冷蔵庫でさらに冷やす。

    4.器に水気を取ったツナ、キュウリ、トマト、スナップエンドウを入れ、残りのドレッシングで
      サッと合え、フレッシュモッツァレーラを散らし、ドレッシングを添えて食卓へ。