お歳暮のミートボール入りミートソース | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

わが家のお歳暮、ミートボール入りミートソースになったのはいつのことからだったでしょうか。
わが子供達が幼き頃から、お袋の味として作り続けていた味です。
ニューヨークの夫の仕事仲間であり友人のJ氏からママンの味として伝授された、
ミートボールにパルメザンチーズを入れるというミートソースです。

もう四半世紀にもなるでしょうか。
送り先が亡くなったり、増えたりで、今回は10軒に送付です。

ミートソースに名古屋の名物、鈴波のお魚、山本屋本店の味噌煮込み等を一緒にしてのお歳暮です。
そうそう手作りマーマーレードも。

南相馬の親戚には3・11の震災からです。
大変な目に会った従兄弟達に、何か元気付けるのはないかな? と思いついたのが
ミートボール入りミートソース。
田舎の人はビックリしたのかも。
馴染みのない洋風のものが到着して。

私が幼き頃、母の実家の南相馬には遊びに行っていたものでした。
従兄弟の中では私が一番年上、よく遊んだものです。

それでも従兄弟の中にはこんな洋風のものも好きな人はいるものです。
送っているうちに、他の従兄弟達も普段と違うものにも慣れてきたものと思われます。
(と思っているのですが)

そんなわけで今年も頑張って作るとするか!

まず材料の手配からです。
いろいろあるので、足りないということは許されません。
玉ねぎ、にんじん、にんにく、セロリ、ベーコン等々。


牛のひき肉に1割ほどのブリオの豚ひき肉を加えます。
ブリオの豚を入れると、食感がすごく良くなるのです。


量が多いので重い、木ベラでかき回すのも命がけ?


ミートボールは娘の担当、こんなに均等なボールは神業です。
私には出来っこない技術です。今回のボール数は144個。

1人ミートボール2個で、2人前の容器36個分の予定。


ミートボールの表面だけを焼きます。


さー、ミートボールを入れたらアクをこまめに取ります。
煮込むこと30分、味見したら出来上がり。


翌日容器に詰めて完成です。


今年も無事作ることができました。

いつまでも作れるといいのですが。