ランチのお客様 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

本日のランチのお客様は4歳先輩の女性お二人。
いつも先輩にはさっぱり、さっぱりのイタリアンをお出ししていましたが、
たまにはイタリアンらしいのもいいかな、という思い立ったメニューです。

お二人とも感染を恐れほとんど外食をしていない、とのことで楽しみにしてくださったようです。

メニューは
*わが家のラタトゥイゥ
 パプリカパウダーを入れて、スペインにしています。


*チリコンカン
 随分楽しませてくれたチリコンカンですが、最後に残ったのまでご主人のお土産になりました。
 

*大根の煮物・牡蠣のせ
 是非食べていただきたい知多の大根、本当に美味しかった! 


*フレッシュトマトとトマトソース・バジルソースのせパスタ


*ガトーショコラ
 娘が作ってくれました。


お持ちいただいたボジョレーヌーボ
わが家はほとんどボジョレは買わないのですが、なかなか美味しかった!

 

今回はわが家自慢の大根を使った"大根の煮物・白子のせ”をご紹介します。
今回は時期が早かったとみえ、白子がなかったので牡蠣に変えましたが。

大根の煮物・白子のせ

材料   大根        1/2本(皮をむき、4~5cm厚さに切る)
     米ぬか       ひとつかみ
     たらの白子     1~2塊
     バター       大さじ1
     小麦粉
大根の下味    だし汁  しょう油  塩  コンブ
     タレ       鶏ガラスープ  150cc
    酒       大さじ1
    塩       小さじ1/2
オイスターソース 大さじ1
  しょうがの絞り汁  少々
水溶き片栗粉
              柚子の皮の千切り   少々
 

作り方  1.大根を並べ、ひたひたに水を入れ、ひとつかみのぬかを入れて火にかけ、
       大根が柔らかくなるまで煮る。

     2.大根に竹串を刺してスッと通ったら火を止め、流水でぬかを落とす。

     3.大根に下味をつける
       鍋にコンブを敷き、大根を並べ、下味のだし汁をひたひたに入れ、しょう油大さじ1、
       塩大さじ1/2を入れて、弱火で約20分コトコトと煮る。

     4.タレを作る
       鍋に鶏ガラスープ、酒、塩、オイスターソースを入れ煮立たせる。煮立ったら水溶き片栗粉で
       とろみをつけ、最後にしょうがの絞り汁を入れてすぐ火を止める。

     5.白子を4等分にし、塩、こしょうをし、小麦粉をまぶし、バターでこんがり焼く。

     6.熱々の大根を器に盛り、5.の白子をのせ、熱々のタレをかけ、
       柚子の皮をのせてでき上がり。