秋には銀杏の殻剥き | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

すっかり秋たけなわといった今日この頃です。
秋になると毎年行うことがあります。
銀杏の皮むきなんです。

まず3Lの銀杏を1箱買い、殻から外すことから始まります。
私は原始的なやりかたで、一粒一粒肉叩きで叩いて外します。
かまぼこの台の上にのせて叩きます。
時々指まで叩いては痛い思いをしていますが。



それから熱湯でサッと湯がき、薄皮を取ります。
(薄皮を取り除くためなのでさっと湯がくだけにしています)



冷めたら冷凍保存。茶碗蒸し、おでんなどにすぐ使えますのでね。
そうそう今日は天ぷらのかき揚げにも入れてみようかな。