久しぶりのイタリアンらしいメニューにしました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

ななちゃんのテストが終わったお疲れ様会です。
ななちゃんはイタリアンが大好き、
ななちゃんが一番好きなレストランは「ビッチーノ」、とろける様な生ハムに憧れている14歳。
本日のゲストはななちゃんだけです。

とろけるような、とはいかないけれどサポーレで生ハムを買ってきました。
本日は久しぶりにイタリアンらしいイタリアンにしようかな。
と言っても基本はさっぱり味に変りはありませんが。

ということで本日のメニューは
*生ハム


*シーザーズサラダ
 今レタスがシャキシャキで美味しいので、よく食卓に上ります。


*フレッシュトマトとトマトソースのスパゲティ
 昨年NYで買ったブカティーニという穴の開いたパスタを使ってみました。
 ちっと違った食感で、なかなかのパスタ料理になりました。


*豚フィレカツレツのオーブン焼き


本日のワイン

 

昨年の今頃ニューヨークから帰ってきたのでしたね。
コロナ禍の中、海外旅行をしていたなんてことだに信じられない!


今回はこのメインディッシュをご紹介します。
(本日は豚フィレカツにして、モッツァレーラチーズをのせてオーブンで焼いていますが)

豚ロースのカツレツ

材料[4人前]  
豚ロース(100g)       4枚
じゃがいも          2個
レモン            1個
牛乳             100cc
バター            20g
パン粉、 小麦粉、  卵、   サラダ油

デミグラスソース(市販)   70g
トマトソース         100cc
赤ワイン           100cc
ウスターソース、しょう油   各少々

作り方  
1.    じゃがいもは皮つきのまま蒸し、熱々のうちに皮をむき、裏ごしする。

2.    マッシュポテトを作る
    1.を鍋に入れ、バター、牛乳を入れ、中火で滑らかなマッシュポテトにし
    塩、こしょうで調味する。

3.  デミグラスソースを作る
    小鍋に市販のデミグラスソース、赤ワイン、ウスターソース、しょう油を入れ、
    赤ワインのアルコールを飛ばしながら5~6分煮る。

4.  豚ロースは均一にたたき伸ばして筋きりし、塩、こしょうをして小麦粉、卵、
    パン粉の順に衣をつけ、多めの油で表面をカリッと焼く。
   
5.  皿にマッシュポテトをしき、その上に熱々のカツをのせ、調理したデミグラスソースをかけ、
    レモンを添えて食卓へ

MEMO
市販のデミグラスソースにワイン、トマトソース、ウスターソース、しょう油を加えて、
コトコト煮ると、レストランのデミソースに変身しますよ。
少量ずつ袋詰めされたデミグラスソースが販売されているので便利です。