本日の料理教室は | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

コロナがなかなか収束しない今日この頃、こんな時にはやはり美味しい料理が一番です。
わが料理教室もそんな食卓のお手伝いをしたいと長い間行ってきました。
ちょっと洋風の食卓ですが。

本日の教室のメニューは
*カチャトーラ
 簡単に作れて、しかも味わいのある鶏煮込み。
 ビネガーがちょっと効いているのでさっぱりといただけ、今の時期にぴったりの一品。


*揚げナスのバルサミコ酢マリネ
 今の時期のナスは美味しいですね。
 色もきれい、その紫を生かしたこのレシピ、我ながら惚れています。


家庭料理は味をさっぱりしたいものです。
野菜もたくさん、バランス良く、これが健康の秘訣ですものね。

今回は教室でやった〝カチャトーラ”をご紹介します。
ワインビネガーの爽やかさが、鶏肉をいっそう美味しくしてくれます。

カチャトーラ


材料 鶏もも肉、胸肉            各1~2枚
   玉ねぎ                1個(スライス) 
   にんにく               1片(みじん切り)
   白ワインビネガー           大さじ1
   白ワイン               100cc
   ブイヨン               1カップ(水1カップ+
                      固形スープの素Ⅰ/2個)
   トマト                2個(くし型に切る)
   いんげん               20本(サッと茹でる)
   いんげん豆、ひよこ豆等の茹でた豆   1カップ 
   ブラックオリーブ           15個
   ローズマリー    パセリのみじん切り   オリーブオイル
   小麦粉

作り方 1.鶏肉は4つに切り、軽く塩、こしょうをし、小麦粉をまぶす。

    2.厚鍋にオリーブオイルを入れ、熱し、鶏肉を入れ表面に焼き色をつけ、皿に取る。

    3.余分な油を捨て、鍋を冷まし、にんにくを入れてゆっくりにんにくがきつね色に
      なるまで炒め、さらに玉ねぎを加えてゆっくり炒める。

    4.さらに白ワインビネガー、白ワインを振り入れ、ローズマリーをちぎって入れ、
      2.と、ブイヨンを加えて蓋をし、弱火で約20分煮込む。

    5.さらに白いんげん豆、ブラックオリーブを入れ、いんげん、トマトも加えてひと煮し、
      塩、こしょうで味を調え、器に盛ってパセリを散らす。

MEMO *鶏肉の煮込み時間は20~25分.煮過ぎないように
     *3.のとき、熱い鍋ににんにくを入れると焦げます。鍋底を水につけるか、
      濡れ布巾を当てるかして鍋底を冷ましましょう