洋食が増えた食卓になりました。
コロナ禍の中、レストランで気軽にディナーということが少なくなったということからかしら?
いずれにしろ毎日の食卓がとっても大事な今日この頃です。
そんな中、豚の製造販売の「ブリオ」のリブロースをGet。
このお肉、ホンとに美味しいのです。
それでは今晩は、久しぶりにイタリアンらしい料理とワインということにしましょうか。
本日のメニューは
*コールスロー
キャベツが冷蔵庫で出番を待っています。
たくさんのキャベツをなくしたい時は、コールスローが一番です。
*トマトソースとモッツァレーラチーズのバゲットのせ
*ソーセージとなすのオーブン焼き
*豚リブロースのセージ風味ソテー
これはGOOdなメインディシュ、セージの香りをオリーブオイルとバターに移して焼くだけ。
美味しいお肉にはシンプルが一番!
300gくらいあったので、二人で1枚で充分です。
分厚い方が美味しく焼けますしね。
本日のワイン
今回はキャベツ処理NO,1の“コールスロー”をご紹介します。
このレシピはレモンの香りを強調し、さっぱり感を引き出しています。
お客様の時なんかは、たくさん出来るので重宝しますよ。
それに日持ちがとってもいいのです。
レモン風味のコールスロー
材料 (4人分)
中キャベツ 1/2個(粗い千切り)
にんじん 1/2本(千切り)
玉ねぎ 1/2個(スライス)
ドレッシング レモン汁 大さじ2
レモンの皮
EVVオリーブオイル 大さじ1
砂糖 小さじ1
アンチョビペスト 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1.5
プレーンヨーグルト 大さじ1
塩 こしょう
作り方 1.キャベツに塩大さじ1、にんじんと玉ねぎにはそれぞれ小さじ1の塩をまぶし、しんなりさせる。
2.ボウルにレモン汁、レモンの皮、EXVオリーブオイル、砂糖、アンチョビペーストを入れて混ぜ、
絞ったキャベツ、にんじん、玉ねぎを入れてサッと混ぜる。
3.さらにマヨネーズを入れて混ぜ、塩、こしょうで味を調え、食卓へ。
MEMO*皮もすり下ろしたいので、日本のレモンでお作り下さい。
*キャベツ等の野菜をしんなりさせる塩は是非自然塩を。優しい味にしてくれます。