いわしのマリネ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

知多の師崎市場で獲れ立ていわしがありました。
1箱¥1,000、 安い!
でもこんなに買っても困っちゃうかな?
帰りがけには半分にしたのがあったので、やはり買ってしまいました。
名古屋に帰ったら、早速いわしの処理に取り掛からねば。
あ~、なんで買ってしまったの!   
もう後の祭りです。

そんな思いをしたいわしで翌日は洋食になりました。
メニューは
*いわしのマリネ
 こんな新鮮なのは初めてかな?
 手開きをしていて、骨がしっかり身についているのでなかなか取り外せないのです。


*サラダ
 ミントの葉を入れてみました。
 爽やかなサラダになりました。


*久しぶりのDean&Delucaのキッシュ
 ニューヨークのDean&Delucaはなくなってしまいましたが、日本は頑張っています。


*買ってきたカボチャで、カボチャのスープ


 

*蟹のスパゲティ


本日のスパークリング


今回はけっこう手間なのですが、やはり手作りが一番の“いわしのマリネ”をご紹介しましょう。

いわしのマリネ

材料  いわし       500g
     にんにく      2片(叩きつぶす)
     パセリ       4枝(葉はみじん切り、枝は5cmぐらいに切る)
     白ワインビネガー  2/3cup
     オリーブオイル   1/2cup
     赤唐辛子      2本
     塩、こしょう

作り方  1.いわしは頭と内臓を取り、流水の中できれいに洗い、指で身を割る
       ようにして3枚におろす。

     2.いわしの両面にたっぷりと塩をふり、冷蔵庫に1時間おく。

     3.鍋に白ワインビネガー、つぶしたにんにく、赤唐辛子を入れて沸騰
       させ冷ます。

     4.いわしを並べ3.をひたひたに注いで2時間漬け込む。

     5.4.の汁を捨て、容器に再びいわしを並べ、パセリをかけ塩、こしょうを    
       しオリーブオイルを注ぎ、半日ほど漬け込んでいただく。
 

手開き用と煮付け用のいわし

塩漬け、酢漬けの後はオイル漬けになります。

にんにくと香草も一緒に。