知多の師崎市場で獲れ立ていわしがありました。
1箱¥1,000、 安い!
でもこんなに買っても困っちゃうかな?
帰りがけには半分にしたのがあったので、やはり買ってしまいました。
名古屋に帰ったら、早速いわしの処理に取り掛からねば。
あ~、なんで買ってしまったの!
もう後の祭りです。
そんな思いをしたいわしで翌日は洋食になりました。
メニューは
*いわしのマリネ
こんな新鮮なのは初めてかな?
手開きをしていて、骨がしっかり身についているのでなかなか取り外せないのです。
*サラダ
ミントの葉を入れてみました。
爽やかなサラダになりました。
*久しぶりのDean&Delucaのキッシュ
ニューヨークのDean&Delucaはなくなってしまいましたが、日本は頑張っています。
*買ってきたカボチャで、カボチャのスープ
*蟹のスパゲティ
本日のスパークリング
今回はけっこう手間なのですが、やはり手作りが一番の“いわしのマリネ”をご紹介しましょう。
いわしのマリネ
材料 いわし 500g
にんにく 2片(叩きつぶす)
パセリ 4枝(葉はみじん切り、枝は5cmぐらいに切る)
白ワインビネガー 2/3cup
オリーブオイル 1/2cup
赤唐辛子 2本
塩、こしょう
作り方 1.いわしは頭と内臓を取り、流水の中できれいに洗い、指で身を割る
ようにして3枚におろす。
2.いわしの両面にたっぷりと塩をふり、冷蔵庫に1時間おく。
3.鍋に白ワインビネガー、つぶしたにんにく、赤唐辛子を入れて沸騰
させ冷ます。
4.いわしを並べ3.をひたひたに注いで2時間漬け込む。
5.4.の汁を捨て、容器に再びいわしを並べ、パセリをかけ塩、こしょうを
しオリーブオイルを注ぎ、半日ほど漬け込んでいただく。
手開き用と煮付け用のいわし
塩漬け、酢漬けの後はオイル漬けになります。
にんにくと香草も一緒に。