今日もイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

外食をいつになく控えている今日この頃です。
わが家の食卓は洋食でワイン、ということが多くなりました。
本日もそのようになりました。
旬楽膳という自然食マーケットのアンガス牛、けっこう最近気に入っています。
まずお安い、そして脂肪が少ない。
ちょっと硬い肉である、ところは目をつぶらないとね。

本日のメニューは
*カツオのマスタード風タタキ
 美味しそうな刺身用カツオだったので、直火で叩き用にあぶったカツオです。


*ドライカレーとモッツァレーラチーズのトースト
 先日作ったドライカレー、こんな風にしてもなかなかいけてました。


*キュウリとトマトのサラダ


*牛ステーキ
 わが家の自家製デミグラスソースとマルサラ酒でソースを。


本日のワインは濃い目にしました


 

今回は“カツオのマスタード風タタキ”をご紹介します。
なかなか美味でおしゃれなアペタイザーなのですが、濃い目の赤ワインにはちょっと・・・
白ワインやスパークリングだとピッタリでしたが。

かつおのマスタード風味たたき

材料  刺身用かつお       1さく
    玉ねぎ          1/2個(薄くスライス、水のつける)
    みょうが         2個(千切り)
    ルッコラorサラダ用ほうれん草    1束(葉を2~3つに切る)
    ショウガの甘酢漬け          少々(千切り)
    ドレッシュング   サラダ油     大さじ4  
              レモン汁     大さじ1
              白ワインビネガー  大さじ1
              粒マスタード    小さじ1/2
              しょう油      少々
              にんにくのみじん切り  少々
              塩  こしょう

作り方 1.かつおは血合いを取り除き、塩を薄くふり、金串を2~3本刺し、
      ガスでじかに皮面をしっかり焼き、その他の面はサッと焼く。

    2.すぐに冷水で冷やし、ペーパータオルで水気を取り、3~4mmのそぎ切りにし、
      ルッコラをしいた器に並べる。

    3.ボウルにドレッシングの材料を入れ、泡立て器でよく混ぜ、ドレッシングを作る。
    4.2.のかつおにショウガの甘酢漬けを散らし、玉ねぎ、みょうが、ルッコラを上に散らし、
      ドレッシングを添えて食卓へ。