暑い熱い日にもめげず | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

先日知多で買った初卵が冷蔵庫に眠っています。
そうだ、スコッチエッグを作ろうかな。
スコッチエッグには小さな卵がいいのです。
ということで牛のひき肉を購入しなければ。
後は例によって、冷蔵庫にあるもので間に合わせるか!

ということで本日のメニューは
*水ナスと梨のサラダ
 もうじき期限切れの知多で買った水ナスといただきものの梨のコラボサラダ、
 この梨のほのかな甘さがとてもいい味にしてくれました。
 水ナスはジップロックの中で、塩としょう油で約1時間味付けしてあります。
 食べる時にドレッシングとバルサミコ酢をかけて。


*スモークサーモンのサラダ
 困った時のスモークサーモン、クリームチーズと一緒にバゲットにのせて。


*カボチャのスープ
 そうそう期限切れまじかの生クリームを一度煮立てたのがありました。
 皆様、残った生クリームが気が付いたら腐ってしまった、ということがありませんか。
 私もよくそんなことがありましたので、今はサッと煮立たせています。
 それでも数日後までには使いますが。
 今が旬のカボチャのスープ、しっかり冷たくしていただきましょう。


*スコッチエッグ
 スコッチエッグにするときは、いつものハンバーグよりつなぎを少なくすることが肝心です。
 茹で卵にはしっかり片栗粉をまぶす、これも大事です。


本日はちょっと濃い目のワインです。


多めに作ったカボチャのスープとスコッチエッグは、たいちゃん達に明日届けようかな。
ムチャクチャ暑い名古屋の今に何でこんな時間のかかり、熱い料理をしているのでしょうか。
ちょっとめまいがしてきました。
でも美味しかったですよ。
明日は簡単なスピードメニューにすることにしましょうか。

今回はカボチャのスープをご紹介します。
たくさん作って朝食にいただくと良いですよ。

カボチャのスープ冷製

材料  カボチャ  500g(皮をむき、一口大にカット)
    玉葱    中1個(薄切り)
    バター   15g
    コンソメ  400cc
    生クリーム 200cc
    牛乳    200cc
    シブレット  適宜(小口切り)

 

作り方  1. 玉葱はバターで色をつけない様ゆっくり、ねっとりするまで炒める。

 

      2.   この中にカボチャを加えて、2~3分炒め、コンソメ、ベイリーフを加え、カボチャが柔らかくなるまで、

         アクをすくいながら弱火で煮る。

 

      3.   2をミキサーにかけ、それをボールに入れて、生クリーム、牛乳を加えてよく混ぜ合わせ、塩で調味し、よく冷ます。

 

     4. 皿にスープを入れ、シブレットを中心に飾り、食卓へ。