本日のさっぱりイタリアンは | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

マーケットにムール貝がありました。

ムール貝というと、知多の海の家の近くの鳶茶屋を思い出します。
かれこれ15年も前のこと、
知多の大井に鳶茶屋という居酒屋さんがありました。
鳶茶屋にはいつも魚好き、酒好きのおじさん達がたむろしていました。
私もいつにまにやら顔を出すようになっていました。

そして目の前の海にムール貝がいっぱいいるのを発見したのです。
勿論捕りましたよ。
おじさん達は何でそんな貝を喜んでいるのか、理解できなかったでしょうね。
そしてそのムール貝の美味しかったこと!
残念ながら2年目にはもういませんでしたが。

今夜はムール貝でトマト味のパスタを作ることにしましょうか。

ということで本日のさっぱりイタリアンメニューは
*ラタトゥイュ
 やっと知多の赤・黄ピーマンが店頭にありました。


*水なすと生ハムのサラダ
 知多で買ってきた水なすはけっこう美味でした


*モッツァレーラチーズのせバゲット


*ムール貝のスパゲティイ


本日のワイン


今回はアペタイザーで食べた“ラタトゥイュ”をご紹介します。
(パプリカパウダーを使って、スペイン版としています)

日本のパプリカで作るとしっかりした味に仕上がります。

簡単ですので是非。

スペイン版ラタトゥイュ

材料(4人分)
 にんにく        1片(みじん切り)
 ベーコン        2枚(みじん切り)
 玉ねぎ         1/2個(みじん切り)
 赤ピーマン       1/2個(みじん切り)
 緑ピーマン       2個(みじん切り)
 なす          3個(2~3mmのスライス)
 水           1カップ
 ホールトマト      1/2缶(手でつぶす)
 パプリカ粉末      小さじ1/2
 
作り方 1.厚鍋に大さじ1のオリーブオイルとにんにく、ベーコンを入れ、弱火でゆっくり
      にんにくの香りが出るまで炒める。
    2.玉ねぎ、赤ピーマン、緑ピーマンを入れてしんなりするまで炒める。
    3.なすを加えてサッと炒め、水、ホールトマト、パプリカ粉を入れ、
      なすが柔らかくなるまで約10煮込む。