マッシュポテト | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

高校からの浦和の友人がじゃがいもを送って下さいました。
彼女の実家で作っていただいた、私用メークインです。
メークインは形が崩れにくく、ねっとりしているので長く美味しさが続くので好きなのです。
それに彼女のところのじゃがいもは、香りも味も素晴らしいのです。
有難いと、毎年楽しみにしています。

 

届いたばかりの大き目のじゃがいも3個を早速マッシュポテトにしました。
マッシュポテトがあると便利なのです。
つけ合わせだけでなく、肉煮込みに敷いたりと。
結構手間がかかるので、残ったら小分けして冷凍します。
使う時、水っぽくなっているので火を通せばOKです。

まずじゃがいもを蒸し、裏ごしします。
わが家はクルクル回わす便利なのがありますが、マッシャーでも大丈夫です。


裏ごししたら牛乳1cupとバター大さじ1を入れ、ヘラで滑らかにします。


じゃがいもの香りがとても上品なマッシュポテトの完了です。