久しぶりの洋食 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

久しぶりの洋食です。
夫が歯の治療だの検査だのと続いていて、やっと本日は飲めるとのことです。

昨日は初めての肉のパテ作りをやりました。
一晩休ませいよいよどんな味になっているのか、楽しみ楽しみ。


もう何十年前のニューヨークでしたか。
夫とカフェデ・アーティストというレストランでランチを食べたのです。
ここは友人に紹介され、フラン料理の有名店ということでした。
出てきたのが大きな切り身の肉のパテ、一口二口は感激しながら頬張りました。
でも食べても食べてもなくならない、回りの客は皆ペロリ、と平らげとぃるのですが。
その後に何の料理が出てきたのかまったく覚えていなんです。

そんな訳で、肉のパテに遠ざかっていたのですが、最近急に思い立ったのですね。
製造販売の「ブリオ」の美味しい肉、ベーコンがあるではないかと。
良い材料を生かさない手はないと。
それにパテ類は前もって作り置きができるので、大勢の食卓にはとても便利なんです。

そうそう、それに宮崎から元生徒さんが送って下さったとうもろこしもあるし。

ということで本日の豪勢な?メニューは
*お楽しみの肉のパテ
 いやはや美味でした。夫も大喜び。たいちゃんのお誕生会にも持参しよっと。


*ソーセージとズッキーニのエスニック煮


*かぶとフルーツプティとまとのサラダ・ブルーベリーのせ
 浦和の友人からブルーベリーが送られてきました。
 ブルーベリジャム用にと毎年送って下さるのです。ヨーグルトのお供にと。


*冷製コーンスープ
 いやはやこんなに美味しくていいの?という代物でした。
 茹でとうもろこしも極上だったので、美味しいのに決まっているのですが。
 料理は材料で決まる!

 (後ほどレシピをご紹介しますね)



*娘制作のチーズケーキ
 娘のケーキは親の私が言うのは何ですが、本当に旨~いんです。


只今のわが家のハウスワイン


満足満足のDInnerでした。

作る人は正直大変ですがね。

コロナ滞在でこんなコッタ料理に挑戦も、天から授かった時間と、思うのもありですね。