赤シャのパスタ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

知多の海の家近辺の師崎には、釣り人の糸を垂れる光景が多くなりました。
日曜日のせいか、親子ずれが多いようでした。

師崎市場ではお目当ての海老はなかったのですが、大き目の赤シャをGet。
大き目の赤シャは、殻を取って天ぷらにしたり、茹でたのを剥いてサラダにしています。
小さいのは、2度揚げして塩を振ったり、中華風にしたりと、なかなかいいものです。

本日は大きな赤シャを選んで、スパゲティでいただくことにしました。
にんにくをゆっくりオリーブオイルで炒め、赤シャとマッシュルームを加え、トマトソース味にしました。

さー、急遽イタリアンに決まった本日のメニューは

*牛肉と新玉ねぎのサラダ



*茹でソーセージ
 豚製造販売の「ブリオ」のソーセージは美味しいので、こんな風にしてもVery Good!



*アカシャとマッシュルームのスパゲティ



最近のわが家のテーブルワイン



 

今回は冷凍庫にあった牛肉を使ったのですが、"牛肉と新玉ねぎのサラダ”をご紹介します。

牛肉と新玉ねぎのサラダ

材料  牛のもも肉の塊     200g
    牛脂          少々
    酒           大さじ2
    しょう油        大さじ1
    みりん         大さじ1
    新玉ねぎ        1個(スライスし、水にさらす)
    レタス         1/2個(スライス)
    にんにく        1片(みじん切り)
    ドレッシング   レモン汁         大さじ1
             サラダ油         大さじ2
             新玉ねぎのすりおろし   大さじ1
             にんにくのすりおろし   少々
             レモンの皮のすりおろし  少々
             アンチョビペースト    少々
             塩  こしょう
 
作り方 1.ボウルにドレッシングを作る。

    2.フライパンに牛脂を溶かし、塩、こしょうをした牛肉の表面をしっかり焼き、皿に取る。

    3.牛肉を取り出したフライパンの余分な油を捨て、サラダ油大さじ
      1を足し、にんにくを入れ、弱火でゆっくり香りが出るまで炒める。

    4.さらに日本酒、みりん、しょう油を入れ、すぐ火を止め、ボウルに入れる。

    5.3.の牛肉を薄くスライスし、4.のボウルに漬ける。

    6.器に水をしっかり切った新玉ねぎとレタスをしき、牛肉を汁ごと並べ、ドレッシングを添えて食卓へ。