チリコンカン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

やっと3ヶ月振りに料理教室を行いました。
気の置けない方々とはいえ、何となく気持ちが暗かったので延期していたのです。
ベテラン主婦の生徒さん、ストレスの多い毎日だったとか。
このクラスは娘の家にて行われています。
学校に行けないたいちゃんたち、それに学校が早く終わるななちゃんも今日は食事参加です。
ということで、量の必要なレシピになりました。

本日の教室のメニューは
*チリコンカン
 アメリカの国民食とも言われるこの料理、一昨年ニューヨークで食べたのですが、あまりにマズかった。
 そんなはずはない、と帰っていろいろ試しました。
 私流のチリコンカンはちょっと手間をかけているので、上品な味かな?


 
*かつおのマスタード風味のたたき
 初かつおの美味しい季節も残り少なくなりました。
 昨年の春休みにたいちゃんと高知で食べたかつおの美味しかったこと!
 忘れられない美味しさです。
 そういうかつおはなかなか手に入らないので、粒マスタード入りのドレッシングと野菜でサラダ仕立てに。


今回は娘がお得意のシホンケーキを作ってくれました。

生徒さん、思わずのデザートですっかりストレスから開放されたようです。


 

今回はこのチリコンカンをご紹介します。

チリコンカン

材料 
 茹でた金時豆        3カップ
 牛ひき肉          300g
 にんにく          1片(みじん切り)
 ベーコン          3枚(みじん切り)
 玉ねぎ           小1個(みじん切り)
 にんじん          小1個(みじん切り)
 ピーマン          1個(みじん切り)
 ホールトマト        1缶(手でつぶす)
 トマトピューレ       大さじ3
 トマトケチャップ      大さじ1
 チリパウダー        小さじ1/2
 オレガノ          小さじ1/2
 ウスターソース       小さじ1
 小麦粉           大さじ1
 スープ           1カップ(水+固形スープの基1個)
 赤唐辛子(種を取り除く)     ローリエ

作り方1.厚鍋にオリーブオイル大さじ1とにんにく、赤唐辛子、ベーコンを入れ、弱火で炒めてにんにくの香りを出す。

   2.玉ねぎ、にんじん、ピーマンを加えて炒め、しんなりしてきたら、中火にして牛肉を入れ、
     さらに炒め、小麦粉を入れさらに炒める。

   3.ホールトマト、トマトピューレ、トマトケチャップ、チリパウダー、オレガノ、ウスターソースを入れ
     て炒め、金時豆とスープを加えて約20分煮込み、塩で調味する。

MEMO *辛味の赤唐辛子は1.で取り除いてもよし、最後まで入れたまま煮込んでもよし、お好みでどうぞ。