アンガス牛 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

マーケットでステーキ用のアンガス牛をGetしました。
値段が100gが¥200で、量がちょっと大きめで500g。
何と安いこと!
ニューヨークで食べる牛肉とは違うでしょうが、先回食べて結構気に入ったのです。

お婿さんからワインも頂いたし、今夜はアメリカの食卓といきましょうか。
500gもあるので、半分は塩、こしょうだけ、後はソース付きにと。
ソースはデミグラスソース、マルサラ酒とバターで味付けをしたものです。

付け合せはサラダとほうれん草。


こんな食卓もたまには良いものですね。
ステーキは少し残りましたが、けっこう食べました。

アメリカでは、ステーキには必ずといってよいほどほうれん草がつき物のようです。
レストランでは、クタクタに柔らかいほうれん草が多いのですが、それはそれでGood.

それでもやはり日本人は食感を重んじるので、サッと茹でたレシピをご紹介します。
ステーキのサイドディッシュだけでなく、なかなかいい野菜料理ですので、お試し下さい。

ほうれん草の炒めもの

材料  ほうれん草       1把(サッと茹で、3~4cmに切る)
    松の実         大さじ1
    ベーコン        3枚(スライス)
    にんにく        1/2片(みじん切り)
    赤唐辛子        1個(種を取り除く)
    オリーブオイル     大さじ1

作り方 1.フライパンにオリーブオイルとにんにく、ベーコン、赤唐辛子を入れ、弱火でゆっくり5分ほど炒め、
      赤唐辛子を取り出す。

    2.2.のフライパンにさらに松の実を加え、薄く色づくまで炒める

    3.火を強めてほうれん草を加え、サッと炒め、塩、こしょうで味を調える