再びさっぱりイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

コロナの影響で不要不急の外出は控えましょう、ということもあり、
夕食は、家にある材料で本日もさっぱりイタリアン、といきましょうか。


わが家の冷凍庫には、ヤリイカが長いこと出番を待っています。
(私はヤリイカがお値打ちの時、つかさず買って置きます)
これは刺身用ではなかったので、天ぷらにでもと買っておいたものです。

それに新じゃがが出回っていますが、私は旧のじゃがいもの方が好きです。
特に常備食のポテトサラダには。
先日北海道(今の時期、北海道産は皆旧じゃがです)のインカのめざめを購入しました。
最近はいろいろな種類があるのですね。

ということで本日のメニューは
*ヤリイカのリング揚げ


 

*ポテトサラダ・ベーコン&くるみのせ
 このインカのめざめは、白というより黄色っぽく、少々甘めなんです。
 そこで小さく切ったりんごもちょっとのせました。
 豚製造直売「ブリオ」のベーコンは実にGood!
 カリッとさせたベーコンはいつものポテサラをグーンとお洒落に美味にしてくれました。



*明太子のスパゲティ
 レモン汁、レモンの皮のすりおろし、EXVオリーブオイル、それに青じそ入りのソース

 

*メニューからいって、飲み物はスパークリングですよね。



 

今回はわが家のポテトサラダのレシピをご紹介します。
マヨネーズを極力少なくした、さっぱりしたものに仕上げたいものですね。

わが家のポテトサラダ

材料(4人分)
  じゃがいも(メークウィーン)   3~4個(4~5cmに切る)
  にんじん             1/2本(3mm角に切る)
  玉ねぎ              1/4(みじん切り)
  キュウリ             1本(輪切り)
  マヨネーズ            大さじ3
  サラダ油             大さじ2
  酢                大さじ1/2
  砂糖               小さじ1
  洋からし             小さじ1
  塩、   こしょう

作り方 
1.玉ねぎとキュウリにそれぞれ小さじ1の塩をしておく。

2.じゃがいもとにんじんは茹で、柔らかくなったらザルにあげ、水気をよく切る。

3.ボウルに2.を熱々のうちに入れ、サラダ油、酢、砂糖、洋からし、
  水気を切った玉ねぎ、マヨネーズを入れて混ぜる。

4.さらに水気を切ったキュウリを入れてサッとかき混ぜ、塩、こしょうで味を調える。