昨日、牛のシチュー用にと煮たすね肉が冷蔵庫に入れてあります。
何故冷蔵庫?、それは表面に浮いた脂を取り除くためです。
この脂を取ると、さっぱりした煮込み料理になるのです。
カレーの時にも必ず脂を取り除きます。
すね肉とはいえ、さすが黒毛和牛です。
1時間ほどで柔らかくなるのです。
にんにく、玉ねぎ、にんじん、ピーマンのみじん切りをソテーして、野菜と煮込み、
赤ワイン、デミグラスソース、トマトソース、それに少々のしょう油、ソース等で煮込みます。
さー、メインディッシュがこってりなので、アペタイザーはさっぱりといきましょうか。
*鶏胸肉とレタスのサラダ
鶏を水と塩少々で煮、煮立ってから4分煮てそのまま冷ました鶏肉は柔らかいのです。
*ポテトサラダのくるみのせ
わが家の常備食、いもサラダにゆっくりローストしたくるみをのせました。
この香ばしいくるみがスゴーク美味、そしてちょっと洋風に。
*アボカドとシーチキンのクロスティーニ
今回はアボカドとシーチン、それにレモン汁、レモンの皮、レタス、それに塩・こしょうで味付けを。
バゲットにのせていただくクロスティーニはお洒落な食卓にしてくれます。