余ったらピクルスに | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

この時期、セロリがとても美味しくなりました。
半株も買ったので、何かにしなくては。
有機のにんじんも冷蔵庫で眠っています。
知多から買ってきたキュウリも。

ということでピクルスを作ることにしました。
ピクルスはとても日持ちがする野菜です。
冷蔵庫で出番を待っている野菜があったら、是非ピクルスに変身させてください。
新鮮な内に。

にんじんやカルフラワー等の硬い野菜は熱湯で2~3分湯がいてくださいね。
細長く切るのが多いようですが、私は食べやすくぶつ切りにしたのが好きです。

ピクルスのレシピをご紹介します。

 

ピクルス

 

材料

   きゅうり          2本(お好みの大きさに切る)

   セロリ           2本(筋を取り、お好みの大きさに切る)

   にんじん          1本(お好みの大きさに切る)

                   

   ピクルス液  

      穀物酢          1cup

      米酢           1cup 

      水            1cup

      白ワイン         1cup

      砂糖           30g   

      塩            小さじ1

      

   にんにく         小1個

   赤唐辛子         2本(種を取り除く)

   ローリエ         2枚

   粒こしょう        20粒

 

作り方 1.にんじんは熱湯で3分茹で、冷ます。

    2.鍋にピクルス液の酢、水、白ワイン、砂糖、塩を入れ煮立たせたらすぐ火から下ろし、冷ます。

    3.冷めたピクルス液ににんにく、赤唐辛子、ローリエを加え、容器に入れた野菜類にかける。

 

MEMO *セロリ等の野菜が余ったらピクルスにしておくと便利です。翌日から食べられ、2,3くらいはヶ月日持ちしますよ。

     *マリネ液にあったらドライのセージを入れると味が深まります