ワインクラブ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

滝川学区のコミュニティーセンターの「ワイン講座」に通ってかれこれ3年だったかな?
講師は、イタリアレストラン「イルソーレ」オーナーのソムリエ増井氏。
彼のワインにたいする造詣はたいしたものです。

月1回のワインクラブ、今回は高級の方を選ぶという新年の特別クラスでした。
新年のテレビ番組で、そんなのがあるそうですね。
100万円するワインと安いのと見分けるという。
分かるに決まっていると思いきや、そう簡単ではないらしい。

わがワインクラブは予算の関係からそんな超高級ワインは無理、
でも先生気張って、シャトーマルゴーのセカンド¥35,000と¥900、それに¥3,000
の3種類を用意しくださいました。

私ですか?
それはわかりますよ。美味しさが違うんですから。
(これで違っていたら、どうしようとは思っていましたが)
皆さん結構悩んで、悩んでいました。

ワインは値段」と思っています。
美味しいワインは深い味わいと余韻が長~い。
先生は薫りの複雑さをあげていますが、私には正直薫りはあまりわからず、味一筋ですかね。

真ん中がセカンドのマルゴーです。