今年始めの料理教室のメニューです。
*ベーコンとブロッコリーのオレキエッティ
ちょっと贅沢にカラスミをのせて
*わが家のポテトサラダ
このクラスに、もうかれこれ1年くらい通う72歳のおじ様がいらっしゃいます。
お料理上手の奥様が亡くなり、外食に明け暮れていましたが、これもウンザリになり、
自分で肉じゃが等を作ったりしていました。
「イタリアンを作れたらいいなー」と思ってわが教室に連絡をしてくれたのです。
「72歳の男性ですが、よろしいですか?」と。
以前は若き男性、定年まじかの男性も結構いらっしゃったものなのです。
娘さんたちがおっしゃるそうです。
「パパは可哀想だね。料理上手な奥さんだったから」
確かに外食は飽きるし、女房の料理が恋しくなるし。
こんなわけで今回の教室のメニューはイタリアンというよりは
いつもあると便利な「ポテトサラダ」を取り上げたということです。
今回はマヨネーズをできるだけ少なく、調味料にこだわったポテトサラダをご紹介します。
(今度こだわりの調味料をご紹介しますね)
わが家のポテトサラダ
材料(4人分)
じゃがいも(メークウィーン) 3~4個(4~5cmに切る)
にんじん 1/2本(3mm角に切る)
玉ねぎ 1/4(みじん切り)
キュウリ 1本(輪切り)
マヨネーズ 大さじ3
サラダ油 大さじ2
酢 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
洋からし 小さじ1
塩、 こしょう
作り方
1.玉ねぎとキュウリにそれぞれ小さじ1の塩をしておく。
2.じゃがいもとにんじんは茹で、柔らかくなったらザルにあげ、水気をよく切る。
3.ボウルに2.を熱々のうちに入れ、サラダ油、酢、砂糖、洋からし、
水気を切った玉ねぎ、マヨネーズを入れて混ぜる。
4.さらに水気を切ったキュウリを入れてサッとかき混ぜ、塩、こしょうで味を調える。