スパークリングでさっぱりイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

スパークリングで軽く洋食を食べたくなりました。
お正月気分も過ぎ、市場も通常通りになりました。

本日のさっぱりイタリアンのメニューは
*太ねぎのサラダ
 関東の太ねぎが盛んに店頭に並ぶようになりました。
 鶏ガラスープでしっかり煮て、トマト入りドレッシングを添えたさっぱり味です。



*いろいろサラダ
 美味しい「光輪」の大根、ブロッコリー、セロリ、そうそう柿も入れて、
 柚子ドレッシングでさっぱりと。



*娘差し入れのピザ
 タイミングがいいことに、昨日ピザを作ったようです。
 ドウも手作りですので美味しいこと!



*牡蠣のグラタン
 牡蠣も随分大きくなりました。今期初の空豆、それにぎんなんも入れてみました。



本日のスパークリング



私は日本人に生まれて良かった、と思う一つに柚子があります。
柚子の高貴な香りは、他の柑橘類の群を抜いていますよね。
この時期、最後の大きな柚子は出回っていますので、表面をごく薄く削ぎ、


ジップロックに入れて、冷凍しておくと重宝します。
使う時にサーと出して使い、すぐ冷凍庫へ。


鍋だけでなく、サラダにもパラっと散らすと、香り高い一品になります。

今回は柚子の絞り汁を使った柚子ドレッシングをご紹介します。
フレンチドレッシングと違った味が楽しめます、

柚子ドレッシング

材料 (作りやすい量)
    柚子ドレッシング  柚子の絞り汁    50cc
                 しょう油      大さじ1
                 おろしにんにく   少々
                 柚子こしょう    小さじ1/2
                 サラダ油      50cc


作り方 ボウルに柚子の絞り汁、しょう油、おろしにんにく、柚子こしょうを入れ混ぜ、
サラダ油をタラタラと少しずつ垂らしながら泡立て器でしっかり混ぜる。