今年のおせち | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

明けましておめでとうございます。
いよいよ東京オリンピックの年に入りました。
東京に決まった7年前?には2020年まで生きていられる?と思っていましたが。
なんてことはない、あっという間でした。

さーて、今年の元旦も娘と手分けしてのおせちが食卓並ぶことが出来ました。
残念なのは、東京から息子たちが来れなかったことですかね。

例年恒例化したおせちですが、美味しくできました。
おせち料理とはほとんど決まっているものですが。

今年の黒豆はすごーくいい風にできました。



いつも別皿で出す、“牛のたたき”



暖かいものも欲しいものです。
娘のこのシュウマイはどこのより美味なんです。
製造直売のブリオの粗引きのひき肉のお陰、と娘は言っています。



食卓の箸が名前入り、娘のこんな気遣いも嬉しいもですね。


 

今日もよく飲みました。
お正月ですので、ちょっといいお酒になりました。



今年の元旦も穏やかなお天気のもと、無事にお祝いすることができました。
初詣で引いたおみくじは珍しいことに、大吉です。
これはななちゃんに替わって引いたおみくじ、今年もいい年になりそうです。