大晦日の夕食 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

大晦日の夕食は娘とななちゃんが加わりました。
お正月用のお重は詰め終わりました。
さーてゆっくりしましょうか。

さーて、夕食は?

お正月用にミートローフを作りましたので、洋食にしましょうか。
お正月用に作った出来立てホヤホヤのメニューになりました。

*娘が作った豚肩ロースのチャーシュウ
 なかなか美味しった!


*そのチャーシュウ入りサラダ


*にんじんのサラダ


*娘家族の冷蔵庫にあった、カボチャのスープ


*ミートローフ



3人で2本とは、飲みすぎですよね。



 

今回は“ミートローフ”をご紹介します。
クリスマスやお正月には名古屋の皆様は牛肉を、それもとてもお高いのを、召し上がるようです。
ステーキやらすき焼きやらで。
ですから上等の肉の半端もんがたくさん出る時期でもあります。
ということは、ひき肉を買う絶好のチャンス時なんです。
その上等半端肉をふんだんに使ったミートローフが美味しいに決まっていますよね。
今回はこのレシピの2倍を作っています。



ミートローフ
手軽にできて見た目も豪華!お子さんの集まるパーティにピッタリ

材料[4人分]
牛ひき肉   500g
ベーコン   6枚
玉葱     1/2個(みじん切りにして、炒める)
パン粉    1/2cup(牛乳に浸しておく)
卵      1個
ナツメグ
デミグラスソース


作り方 
1.ボウルにひき肉を入れ、玉葱、パン粉、卵、塩、コショウ、ナツメグを入れてねばりが

  出るまで手でよく混ぜる。
2.パウンド型にベーコン4枚を敷き、1.のタネをきっちり詰めて平らにし、

  蓋をする様にベーコンを2枚表面に置く
3.200~220℃に温めておいたオーブンに約50分入れる

  (竹串を刺して透明な汁がでてくるようならOK)
4.10分ほどアルミホイルをかぶせて休めせ、パウンド型から出して切り分け、

  付け合せ、デミグラスソースと一緒に食卓へ


デミグラスソースの作り方
デミグラスソースの袋詰め、又缶詰に赤ワイン、ウスターソース、トマトソース、

醤油等をお好みで加え、5分ぐらい煮る。
ミートローフから出た汁(油分は除く)を加えると、さらに美味しくなりますよ