手作りいかの塩から | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

わが家の“いかの塩から”

今年は昨年同様いかがなかなか手に入らないですね。
毎年、この時期はいかが店頭に所狭しとばかりに並ぶのですが。

それでも今日は肉厚の刺身用の大きないかを見つけました。
いかの身も厚く、綿も大きい。
いかの頭と身を少しで塩からにすることにしました。
ザルにいかの綿と身を並べ、塩をして冷蔵庫ラップをせずに1晩おきます。
塩を染み込ませるのと、乾燥させるためです。
今回は夜寒くなっていたので、ベランダで5時間くらい出しておきました。
すっかり乾燥していました。



袋を破って綿を出し、カットした身と和え、お好みの塩を加え、冷蔵庫に1日置いて。
これで無添加塩からの完成です。
大事なことは、自然塩を使用することと生きのいいするめいかであること。



食べるときに柚子の皮をちょっこっとのせて。

 

日本酒が進みますね。