柚子のポン酢 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

柚子を友人からいただきました。
小さめのですが、本当に有難いことです。

柚子は日本最大の贈り物なのだと、私は思います。
何とも上品な味、香り、絞り汁だけでなく、皮も有難い。

早速ポン酢用にジューサーで絞りました。
漉して容器に入れ、冷凍して入用なときにポン酢や柚子のドレッシングに変身させます。



皮は薄くそいで、みじんにして冷凍庫で保管。
鍋に、カルパッチョに、サラダに、とちょっとトッピングする。
それで一段も二段も、上等の味になるのですからね。

生の柚子を切って使うのが勿論いいのですが、いつも冷蔵庫にあるものでもなし、

少しだけの柚子を切る、というもの結構手間なんです。


冷凍保管している柚子はサッサッと使ったらすぐ冷凍庫へ入れないと、すぐ解凍してしまいますけどね。
 

お正月が過ぎると柚子やだいだいが結構お値打ちになったりする。
そんなとき、まとめて買うのも得策です。

今回はポン酢のレシピをご紹介します。
鍋に手作りポン酢は最高です。

お肉や魚の具はしっかりこだわっているのに、化学調味料たっぷりのポン酢では悲しい?

ポン酢

材料   柑橘類の絞り汁 (だいだい、すだち、かぼす、ゆず)
                  1cup    
     米酢           1/2cup
     しょう油         1~1.5cup
     みりん          大さじ2
     酒            大さじ2
     削りかつお        10g(ガーゼに包む)
     コンブ          1枚

作り方   全部を合わせ1日寝かせ、削りかつおとコンブを取り出します。