知多四国88ヵ所巡りは終わりました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

地下鉄の階段でつまづき、怪我をするちょっと前のことです。

やっと(2年くらいかかったでしょうか)知多四国八十八ヵ所巡りは終わりました。
信仰心の厚い私ではありませんが、知多大井の聖公園にはよく散歩に出掛けます。
それにせっかく知多に海の家がありますので、八十八ヵ所巡りもいいかなっと。

友人や孫達、最後は夫も一緒に行ってもらったこともありましたが、ほとんどは一人です。
歩きではなく車だし、お経もあげず、ご朱印をいただくだけの、罰当たりの巡りでしたが。

それでも結構大変でした。

始めはナビが不慣れで困ったり、

左折出来ない道をナビ通り無理に左折してにっちもさっちも動かなくなったり、とか。


ページをめくると全て印鑑が押してあるご朱印帳は大切なものとなりました。

先日、最後の3ヵ所が残っているのを知った夫は、
私の運転は危ないと、一緒に付き合ってくれました。
前回4ヵ所を一緒に巡ってくれ、そう思ったのでしょうか。

第6番目の常福寺に、夫の運転で向いました。
ナビは完全ではないといっても、ナビ頼りです。
山道の細い道を案内します。
??と思って進んで行くと、どこまでも細い山道です。
引き返そうとしても、そんなことは出来ない。

最後の最後、左にカーブしています。

左が壁に摺りそう、右は1~2m下が駐車場です。
車から降りて見る、と降りてみると、
何と右の車輪が後10cmくらいで落ちそうなんです。

左は摺ってもいいから、とにかく左に寄って、と指示したのです。
今でも想いだす度に,ゾッとしてしまいます。

常福寺には舗装された立派な道が傍にちゃんとありました。
なんでこんな道を案内するの?
学習しました。ナビを100%信じるな、と。

私一人だったら、どうなっていたのでしょうか?
お参りに行って死んだ!なんて様になりませんよね。
きっとお大師様がお守り下さったのだと思っています。


そんな怖い~思いもしての、最後のお寺となった8番目の伝宗院です。

 

やり始めたからには最後までと、続けた寺巡りも終わりになりました。

知多は番外編というのがあり、後5ヵ所残っているのですが・・・