またまたスパークリングとさっぱりイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

スパークリングにはさっぱりさっぱりのイタリアンがお似合いです。
知多の師崎の魚市場でいわしをおまけにいただいて来ました。
大井の海はいわしが、いくらでも?釣れらしいのです。
いただいたいわしは大きさ適当でなので、早速いわしのマリネにしました。

いわしのマリネにははやりスパークリングが似合います。

そこで今日のメニューは
*いわしのマリネ
 本当に生きがいいのって何のって、凄いです。
 手開きをしていても、なかなかスッと骨から身が離れない。
 (これって生きがいいから、それとも指力が落ちたから?)
 皮がピカピカ光っているんです。


*フレッシュモッツァレーラとトマトのサラダ


*ロメインレタスのシーザーズサラダ
 ロメインレタスが知多のジョイフルファームでも売っていました。
 夏のシャキシャキの高原レタスのようにはいかない今日この頃のレタスです。
 こんな時期にはロメインレタスを是非お試しください。


*ポテトサラダ
 わが家は朝の食卓には欠かせないのが、ポテトサラダ。
 やはり作りたては最高。


*牡蠣と太ねぎのグラタン
 関東地方の太ねぎが市場に出回るようになりました。
 すき焼きには欠かせませんが、こんなグラタンにも美味しさを発揮してくれますよ。

ミートソースのスパゲティも用意していたのですが、わが夫も食が細くなりました。
私はもともと食が細い、歳で細いのではない?

本日のスパークリング

 

今回はいわしのマリネをご紹介します。
手開きの手間はかかりますが、後は時間がかかるけれど簡単です。
生きのいい(目はすっきりしているのを)いわしを見つけたら是非お試し下さい。

いわしのマリネ

材料  いわし       500g
     にんにく      2片(叩きつぶす)
     パセリ       4枝(葉はみじん切り、枝は5cmぐらいに切る)
     酢         2/3cup
     オリーブオイル   1/2cup
     赤唐辛子      2本
     塩、こしょう

作り方 1.いわしは頭と内臓を取り、流水の中できれいに洗い、指で身を割るようにして手開きする
     2.いわしの両面にたっぷりと塩をふり、冷蔵庫に1~2時間おく
     3.2.のいわしを酢でサッと洗って塩を落とし、いわしを並べ、にんにくを散らし、
       酢ををひたひたに注いで2~3時間漬け込む
     4.3の汁を捨て、容器に再びいわしを並べ、パセリを散らし塩、こしょうを    
       しオリーブオイルを注ぎ、半日ほど漬け込んでいただく