本日のさっぱりイタリアンは? | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

このところわが家では、スパークリングが続きます。
ちょっと暖かい日には、私のさっぱりイタリアンにはスパークリングが合う?
本当は腰がなかなか治らず、車で買い物ができないのです。
困ったものです。

そこで、冷蔵庫にあるもので、本日のさっぱりイタリアンのメニューは
*牛肉のせサラダ

*チリコンカン
 冷凍庫に金時豆がありましたので。
 なかなか美味しいものですよ。


*明太子のスパゲティ



本日のスパークリング



明太子は冷凍で保管をしておくと便利なものです。
今回はサッと出来て、さっぱり、さっぱりの明太子のスパゲティをご紹介します。

明太子のスパゲティ

材料 (2人分)
 明太子              1腹(包丁の背で中身を取り出す)
 レモン汁             大さじ1
 レモンの皮のすりおろし      少々
 白ワイン             大さじ1
 青シソ              10枚(千切り)
 フェデリーニ           100g
 

作り方 1.ボウルに明太子、レモン汁、レモンの皮のすりおろし、白ワインと
      水各大さじ1を入れ、明太子をほぐしておく。
    2.フェデリーニを茹で、1.に入れ、青シソを加えて、サッと混ぜる。
      (水分が足りないようなら、茹で汁を加える)